荒川区の歯科・歯医者なら、相田歯科クリニック

受診予約・お問い合わせ 03-3809-2514

〒116-0011 東京都荒川区西尾久6-2-12 相田ビル1F
都電荒川線 小台駅下車 徒歩1分

あしゆび外来


診療時間外 インターネット予約

診療時間中はお電話でのご予約をお願い
いたします。

診療時間はこちら


「専門は"歯"ではなく、"あなた"です」の相田歯科クリニックが
「歯、口」以上に大切だと考える「足」のフットケアーサービス


なぜ?今、「足」なのか??

日本は言わずもがな「超高齢化社会」に突入しております。
また、自分の足で歩いて通院することが出来ない「要介護」のお年寄りもどんどん増え続けます。
自分の足で歩けない、つまり通院が出来ず、在宅もしくは各種老人ホームで訪問介護サービスを受けるお年寄りも今後急カーブで増えていくことでしょう。
ある研究では、75歳以上の後期高齢者のお年寄りにおいて、「医院へ通院されている外来受診患者さん」と「介護施設に入所されておられる患者さん」の奥歯の数に約5倍の差がある、すなわち「自分の足で通院できている患者さんの方が寝たきりの患者さんに比べ5倍咀嚼(そしゃく)できる力がある」というデータがあります。
また、私共も日々の診療において、当医院に来院される70代の2人に1人が足の膝や腰に問題がある方が多いことに気づき、そして何か出来ないか?と日々課題としておりました。

「自分の歯でいつまでも食べ物を体に取り込める事ができる時間」は、健康でいられる時間とほぼイコールといっても過言ではありません。

そこで当医院では、健康でいられる時間を少しでも長く、そして、自分の足で治療を受けることによって自分の健康を取り戻すことが出来る「術(すべ)」を自ら、そして、今から準備・対応できる為にもこの「あしゆび外来」に大きな意味を見出しております。

その為、当医院では福岡市博多区にある「みらいクリニック・フットケアセンター」のもとで、足・指について徹底的に学び、フットケアアドバイザーとしてスタッフが勉強を重ねてまいりました。

そして当院は歯科医院ですので、特に口腔内の細菌対策(歯周病治療)とあわせて、予防歯科を推進し、あわせて足指を正しく機能させ、足腰を強くし、体全体を「超健康」に持ち込みます。

健康を追求していくと、行きつくところ「口」と「足」だったのであります。

by みらいクリニック院長/今井一彰先生のお言葉より




「歯科あしゆび外来」の出来る事/サービスメニュー

■フットケアアドバイスその1
ゆびのばソックス



■フットケアアドバイスその2
シューズ選びから専用靴紐(くつひも)セッティング



ゆびのばソックスの効果効能について

転倒により大腿骨(だいたいこつ)を骨折した場合、5年後の生存率は50%だと言われています。
ゆびのばソックスを活用して、簡単にできる転倒防止をご紹介したいと思います。

三次元縫製による、いわゆる5本指をしっかり広げる矯正靴下
足の指をしっかり開いて伸ばして履いているだけで足指がまっすぐに広がり、伸びます。



アームテストで分かるゆびのばソックスの効果

★アームテストとは?

アームテストは二人一組で行います。足もとが不安定だと、体がよろけて悪い方の足が出ます。 足を肩幅に広げ、背筋を伸ばして立つ。腕を下方に伸ばし、おなかの下で手のひらが上を向くように手を組む。 もう一人は、その手のひらの上に、体重をかけながら垂直にこぶしを下ろし、足もとへ力をかけます。


1,通常のソックスでアームテストを行う
 

2,みらいソックスを履いてアームテスト
 
(履くだけで足元が変わるのが分かります。)

3,みらいソックスを履いてスリッパをはくアームテスト
 
(本来、室内でスリッパを履くと転倒しやすい。)

4,男性の大人が全体重をかけてもビクともしません!
 
ゆびのばソックスで全ての指が広がり、伸び、大きな力を支える事ができるようになります。


ゆびのばソックスの価格について


ゆびのばソックス/1足あたり ¥2,360(税抜き)

■カラーバリエーション
 ホワイト、アイボリー、ブラックの3色

■サイズバリエーション
 SS   20.0cm~22.0cm
 S    21.0cm~24.0cm
 I    23.5cm~25.5cm
 M 25.0cm~27.5cm
 L 27.0cm~29.0cm
※I(アイ)サイズは、SサイズとMサイズの中間の大きさになります。
※Iサイズのカラーは現在ブラック・シルバーグレー・アイボリーのみです。
※ロングタイプのアイボリーは、現在Iサイズはございませんのでご注意ください。


詳しくは当医院のフットケアアドバイザーへご相談下さい。



ゆびのばソックスの履き方

ゆびのばソックスには履き方があります。
ゆびのばソックスには履き方があります。そもそも5本指にしっかり被せ、あしゆびを広げることが目的のソックスの為、足の股までフィットさせます。
また、最も大切なのは「足の甲」の部分をしっかりと伸ばして履くことです。

【履き方の注意点として】
①指先が余らず
②踵(かかと)のゴアラインを合わせ
③肌が見えるほど引っ張って履く

 


シューズ選びから専用靴紐(くつひも)セッティング


毎日履いて歩いている「靴」
この靴選びにどれだけ根拠を持って、健康を意識して選んでいますか?



靴(くつ)の選び方について

~靴(くつ)の選び方について~
・紐靴(ひもぐつ)であること
・紐(ひも)を通す穴が5つ以上ある靴(くつ)を選ぶこと
・実寸より1~1.5cm大きめのサイズを選ぶ
・中敷きを取り出し、中敷きに足を乗せて、
 全ての指がはみ出ないこと。
・きつくしっかり紐(ひも)で結ぶ


まずは正しく自分の足を測ってみる

足を正しく測定するのは「足長」と「足囲(ウィズ)」を測定する必要があります。
自分の足に合うシューズ選ぶには、「足長」と「足囲」のふたつにおいて足の正確な計測が重要です。







■足長

かかとから足の指の一番長いところまでの長さです。いちばん長い指は人によって違うので、じっくり自分の足を観察して計測してみてください。紙などの上に立って、かかとの最も出っ張った部分と、指の最も長い部分を紙にチェックして、この長さを測るといいでしょう。



■足囲(ウィズ)

足で最も横幅が広い部分、基本的に親指の付け根の骨が出っ張ったところと、小指の骨が出っ張ったところを通って一周ぐるりと測った寸法が足囲(ワイズ)です。



実寸より1~1.5cm大きめのサイズを選ぶ



中敷きを取り出し、中敷きに足を乗せて、全ての指がはみ出ないこと。

特にサイズの合った靴を履きこんでいくと写真のように足型の跡でさえもきっちり中敷きの中に納まります


靴紐の結び方について

当歯科あしゆび外来では、みらいクリニック・フットケアセンターの研修・監修の元、専用の紐、そして結び方を院内にてセットアップさせて頂いております。
この専用の紐と結び方はまさに画期的!
靴がまるで自分の足と同一化したようなフィット感で、まったくズレを生じません。
ゆびのばソックスとあわせて、専用の紐と結び方を是非お試し下さい!
外反母趾の矯正、姿勢の矯正などの重い症状の方から、腰痛の緩和、ダイエットにも有効で、まさに口から足元から全身に健康をもたらします!



専用靴紐(くつひも)結びサービス


靴紐及びストッパー/1足あたり ¥3,000(税抜き)
※お持ち込みの靴へ専用の結び方でセットアップ作業費込みです。

■注意点として■
・「専用靴紐(くつひも)結びサービス」は基本スニーカーでお願いします。革靴やサンダルなどはNGです。
・スニーカーの紐を通す穴は最低「穴が最低6こ」以上の靴をお選び下さい。
・平紐でしっかり足に合わせて「締める」為、靴のサイズに1cm~1.5cmの余裕を持たせて選定下さい。


■靴紐カラーバリエーション
 グレー、アイボリー、ブルー、ブラック、白
■ストッパーカラーバリエーション
 黒、透明、黄色、ピンク、その他


※必ずお電話などによりご予約をお取り下さい。お持ち込みのその日にセットアップはお受けできないケースが想定されます。

詳しくは当医院のフットケアアドバイザーへご相談下さい。



自分に合った靴で専用靴紐セットアップ&みらいソックス
ひもの結び方によって大きいサイズでもきちんと履くことが出来ます。
最後に再びアームテスト

 



最後に。。靴の履き方を