荒川区の歯科・歯医者なら、相田歯科クリニック

受診予約・お問い合わせ 03-3809-2514

〒116-0011 東京都荒川区西尾久6-2-12 相田ビル1F
都電荒川線 小台駅下車 徒歩1分

あいうべ体操

舌を適正な位置に戻す運動で、健康的な鼻呼吸に

あいうべ体操についてあいうべ体操について

あいうべ体操について
あいうべ体操の考案者、今井先生(内科医・後列左側)と
当院スタッフ。

当クリニックは、免疫力を高める効果が期待される「あいうべ体操」を推奨しています。この体操は舌を正しい位置に収める筋肉を鍛えるもの。舌が正しい位置に納まれば、口での呼吸から、鼻での呼吸に変わり、口腔内の乾燥を防げます。これによって雑菌の繁殖とそれによる進入、体の免疫作用によって発生する有害な活性酸素を抑えると考えられています。歯周病などの口腔内の病気だけでなく、体内のさまざまな臓器、器官の病気の予防などにも役立つとされています。

あいうべ体操あいうべ体操

口を大きく「あ~い~う~べ~」と動かします。いつでもどこでも思い出したらやってください。

あいうべ体操

ポイント1 できるだけ大げさに、声は少しでOK!
ポイント2 1セット4秒前後のゆっくりとした動作で!
ポイント3 1日30セット(3分間)を目標にスタート!
ポイント4 顎に痛みのある場合は、「い~う~」でもOK!
このページの先頭へ